最終更新日 2024-06-19

初めての User.version.SDK

編集対象ファイルは「ユーザー天翔記クラス.cs」だけ

User.version.SDKは数少ないファイルで構成されます。
利用する上で編集ターゲットとなるのは、「ユーザー天翔記クラス.cs」のみとなります。

デバッグ出力

初めにデバッグ出力を覚えましょう。
デバッグ出力は、print風味なものとなります。

デバッグ出力のテスト
    /// 起動環境設定オブジェクトだけ扱える。
    public static void My_ランチャーウィンドウ起動時()
    {
        デバッグ出力("★My_ランチャーウィンドウ起動時★");
    }

    /// これ以降は原則的には全て扱える。
    public static void My_ゲームウィンドウ起動時()
    {
        デバッグ出力("★My_ゲームウィンドウ起動時★");
    }
ModDebuggerで確認上記出力はModDebuggerで確認しましょう。
その際、「受信絞込《正規表現》」の欄に「★」などと入れておくと、
上記のような「★」が入ったメッセージだけ出力する絞り込みを行うことが出来ます。

全ての武将の「政治適性」「戦闘適性」「智謀適性」をAとする。

それでは、軽く機能するかチェックしてみましょう。
戦略画面の軍団ターンが切り替わる度に、全ての武将の「政治適性・戦闘適性・智謀適性」がAとなります。

全武将の適性をAに上書き その①
    public static void My_戦略_軍団ターン変更時(int 軍団番号)
    {
        foreach (var b in 武将.配列)
        {
            b.政治適性 = 列挙.武将.政治適性.A;
            b.戦闘適性 = 列挙.武将.戦闘適性.A;
            b.智謀適性 = 列挙.武将.智謀適性.A;
        }
    }

もしくは次のように記述しても構いません。
天翔記95PK版のScenarioModを利用していた人はこちらの方がイメージが近いでしょう。

全武将の適性をAに上書き その②
    public static void My_戦略_軍団ターン変更時(int 軍団番号)
    {
        for (int iBushouID = 0; iBushouID < 武将.配列.Count; iBushouID++)
        {
            武将.配列[iBushouID].政治適性 = 列挙.武将.政治適性.A;
            武将.配列[iBushouID].戦闘適性 = 列挙.武将.戦闘適性.A;
            武将.配列[iBushouID].智謀適性 = 列挙.武将.智謀適性.A;
        }
    }

その他

以上が基本的な使い方となります。