最終更新日 2024-09-25

User.version.SDK ~環境設定~

環境設定の概念

環境設定とは、

の画面のパラメータのことです。

SDKでこれらパラメータを扱うことできます。

このオブジェクトのプロパティは全て読み取り専用となっています。

環境設定の値の保存場所環境設定の値は「決定」を押したタイミングで
ドキュメント\KoeiTecmo\NOBU6HD\systemcfgPK.n6p
のファイルへと保存されます。
ファイルという速度が遅い仕組みとなっているため、
環境設定オブジェクトはSDKでは読み取り専用としています。

使い処

これら環境設定の値を使用するシーンは少ないと思いますが、
例えば、ゲーム内のSEの代わりに、ゲーム外の仕組みを使ってSEを鳴らしたいと思ったとして、
ゲーム内のSEの音量の設定に従って変動させるためには、
この環境設定に従って外部APIのSEの音量を連動させるといったことが可能となります。

使用例

主なプロパティ
    public static void My_シナリオ選択直後(string シナリオファイル名)
    {

        if (環境設定.ウィンドウモード == 列挙.環境設定.ウィンドウモード.ウィンドウ)
        {
            デバッグ出力("環境設定.ウィンドウモードはウィンドウです");
        }
        if (環境設定.右クリックキャンセル == 列挙.環境設定.右クリックキャンセル.有効)
        {
            デバッグ出力("環境設定.右クリックキャンセルは有効です");
        }
        if (環境設定.年号表示 == 列挙.環境設定.年号表示.元号)
        {
            デバッグ出力("環境設定.年号表示は元号です");
        }
        if (環境設定.音楽音量 >= 列挙.環境設定.音楽音量.バー3)
        {
            デバッグ出力("環境設定.音楽音量はバーの音量3より大きいです。");
        }

    }

その他

環境設定に関する主な所は以上となります。
他にもプロパティがありますので、
の「環境設定.h」や「環境設定列挙.h」などを参照してください。