最終更新日 2024-06-19

On_ランチャーウィンドウ起動時

On_ランチャーウィンドウ起動時

ランチャーウィンドウが起動された直後に
1回だけ呼びだされるイベントハンドラとなります。

ランチャーウィンドウの起動を伴わない方法でゲームを起動した場合は
このイベントハンドラは呼び出されないので注意してください。

注意点

このイベントハンドラの間はまだ、ゲーム本体が立ち上がっていません。
このため、「On_ランチャーウィンドウ起動時」イベントハンドラでは、
「起動環境設定」オブジェクトだけが利用可能
他の天翔記専用のオブジェクトはこの段階では一切利用不可能です。

使い処

ゲーム起動前という性質上、このイベントハンドラでは
「起動環境設定」オブジェクトを使って、特定の解像度やウィンドウモードに固定する記述、
あるいは、天翔記系オブジェクトは使わずに、ゲーム起動前に行いたいことを
.NET FrameWorkを直接使って記述をすることが多いでしょう。

使用例

ランチャー起動時に「解像度」や「ウィンドウモード」等を上書きする
void 天翔記クラス::On_ランチャーウィンドウ起動時() {
  // メインモニターで起動。
  起動環境設定->起動モニター = 0;

  // 天翔記のウィンドウ解像度を1600×900とする。
  起動環境設定->画面サイズ = gcnew 環境解像度型(1600, 900);

  // 天翔記のゲーム起動モードをウィンドウモードにする。
  起動環境設定->ウィンドウモード = 列挙::起動環境設定::ウィンドウモード::ウィンドウ;
}

その他

「On_ランチャーウィンドウ起動時」イベントハンドラについて、主な解説は以上となります。