最終更新日 2024-06-19

On_ゲームウィンドウ起動時

On_ゲームウィンドウ起動時

ゲームウィンドウが起動された直後に
1回だけ呼びだされるイベントハンドラとなります。

注意点

このイベントハンドラの間はゲーム本体は起動していますが、
戦略画面や戦争画面など、具体的なゲームが始まっているわけではありません。

「On_ランチャーウィンドウ起動時」とは異なり、どのようなゲーム起動方法をしたとしても
このイベントハンドラは必ず実行されます。

使い処

独自のゲームデータ初期化などを行うのに適しています。
また、独自のゲームオブジェクトを作った場合などにおいて、
その初期化をするのにも適しています。

使用例

ゲーム起動時に独自に作ったtest.txtを読み込み、グローバル変数に格納しておく。
namespace ユーザー {
    public ref class グローバル変数 {
    public:
        static String^ 何か = "";
    };
}
/// これ以降は原則的には全て扱える。
void 天翔記クラス::On_ゲームウィンドウ起動時() {

    // マイドキュメントフォルダーの取得
    String^ DocumentFolder = Environment::GetFolderPath( ::Environment::SpecialFolder::Personal );

    // HD版のデータフォルダ
    String^ NOBU6HD_DataFolder = DocumentFolder + gcnew String("\\KoeiTecmo\\NOBU6HD");

    // 独自の外部ファイルから読み込んで…
    String^ strTestDataFileFullPath = NOBU6HD_DataFolder + "\\test.txt";
    if (System::IO::File::Exists(strTestDataFileFullPath)) {
        try {
            System::IO::StreamReader^ sr = gcnew System::IO::StreamReader(strTestDataFileFullPath);
            String^ value = sr->ReadToEnd();

            デバッグ出力 << "読み込んだグローバル変数" << value << endl;
            // グローバルに残しておく
            ユーザー::グローバル変数::何か = value;
        }
        catch (Exception^ e) {
            デバッグ出力 << "例外エラー!!" << e->Message << endl;
        }

    }

}

その他

「On_ゲームウィンドウ起動時」イベントハンドラについて、主な解説は以上となります。