最終更新日 2024-06-19

My_ゲームウィンドウ起動時

My_ゲームウィンドウ起動時

ゲームウィンドウが起動された直後に
1回だけ呼びだされるイベントハンドラとなります。

注意点

このイベントハンドラの間はゲーム本体は起動していますが、
戦略画面や戦争画面など、具体的なゲームが始まっているわけではありません。

「My_ランチャーウィンドウ起動時」とは異なり、どのようなゲーム起動方法をしたとしても
このイベントハンドラは必ず実行されます。

使い処

独自のゲームデータ初期化などを行うのに適しています。
また、独自のゲームオブジェクトを作った場合などにおいて、
その初期化をするのにも適しています。

使用例

ゲーム起動時に独自に作ったtest.txtを読み込み、グローバル変数に格納しておく。
    static string 何か = "";

    /// これ以降は原則的には全て扱える。
    public static void My_ゲームウィンドウ起動時()
    {

        // マイドキュメントフォルダーの取得
        string DocumentFolder = Environment.GetFolderPath(Environment.SpecialFolder.Personal);

        // HD版のデータフォルダ
        string NOBU6HD_DataFolder = DocumentFolder + @"\KoeiTecmo\NOBU6HD";

        // 独自の外部ファイルから読み込んで…
        string strTestDataFileFullPath = NOBU6HD_DataFolder + @"\test.txt";
        if (System.IO.File.Exists(strTestDataFileFullPath))
        {
            try
            {
                System.IO.StreamReader sr = new System.IO.StreamReader(strTestDataFileFullPath);
                何か = sr.ReadToEnd();
                デバッグ出力("読み込んだグローバル変数:"+何か);
            }
            catch (Exception e)
            {
                デバッグ出力("例外エラー!!" + e.Message);
            }

        }
    }

その他

「My_ゲームウィンドウ起動時」イベントハンドラについて、主な解説は以上となります。