My_BGM再生直前
BGMが再生される直前に、
呼びだされるイベントハンドラとなります。
使い処
このイベントハンドラの引数である「BGM番号」「BGMシーン番号」「元ファイル名」
そして、他のクラスオブジェクトの判定を用いることで、
ほぼ無制限に曲数を増やすことが出来ます。
非常に細やかなBGMの割り振りが可能です。
使用例①
このイベントハンドラでは、返り値を文字列で返すと、
元のファイルの替わりに、指定のファイルを再生します。
もしも、該当のファイルが存在しない場合、
BGMは鳴りません。
使用例②
「BGM番号」とは、今まさに直後に再生されようとしているBGMの番号で、
特に何もしなければファイル名と一致します。
例えば、BGM番号が3であれば、BGM03.kvs が再生されます。
使用例③
「BGMシーン番号」とはBGMが再生されるシチュエーションのことです。
例えば、プレイヤ大名の戦略画面のターンが回ってきた際、
「BGM番号」は担当する大名によって異なります(東北の大名と四国の大名など)。
しかし、シチュエーションは同じなので、「BGMシーン番号」は同じ番号となります。
使用例④
様々な天翔記クラスオブジェクトとの組み合わせにより、
曲をどんどん細かく割り振ることが出来ます。
使用例④
又、BGMは、「音楽.Do_BGM再生」メソッドにより、
好きなタイミングで再生することが出来ますので、再生する際にフラグを立て、
My_BGM再生直前でそれを受けて独自の音楽ファイルを再生することで、
本来の天翔記には存在しない音楽再生タイミングをいくつでも作り出すことが可能です。
その他
「My_BGM再生直前」イベントハンドラについて、主な解説は以上となります。