最終更新日 2024-09-25

User.version.SDK ~戦争~

戦争の概念

戦争とは、PC勢・NPC勢力に関わらず、
戦争関連の判定をするためのAPIオブジェクトです。

ここでは、そのうちの「戦争」という概念のトップ系の概念を取り上げます。

使用例①

「戦争」には「Is_戦争中」というプロパティがあり、
これが最も広義の戦争という概念となります。

戦争が始まると決まった直後から「Is_戦争中がtrue」となり、戦争画面を抜け、
捕虜の処遇などもすべて終わって、戦争に関するすべての処理が終了した後、
初めて「Is_戦争中がfalse」となります。

戦争中という大きなくくり
  public static string My_噴出メッセージ直前(string 元メッセージ, 噴出メッセージパラメタ型 パラメタ)
  {
    if (戦争.Is_戦争中)
    {
      return "戦争中のメッセージ";
    }
    return "";
  }

使用例②

Is_戦争中に次いで、大きな区分けとなるのが「野戦」と「籠城戦」の区分けでしょう。

「野戦」とは「野戦」に突入する直前と「野戦」での戦争中の両方を指し、
「籠城戦」とは「籠城戦」に突入する直前と、「籠城戦」での戦争中の両方を指します。

野戦と籠城戦のくくり
    public static string My_噴出メッセージ直前(string 元メッセージ, 噴出メッセージパラメタ型 パラメタ)
    {
        int i1st = パラメタ.第1人称_武将番号;

        if (武将.配列.Exists(i1st))
        {
            if (戦争.Is_野戦中)
            {
                return "野戦中のメッセージ";
            }

            else if (戦争.Is_籠城戦中)
            {
                return "籠城戦中のメッセージ";
            }

        }
        return "";
    }

その他

「戦争」について、主な解説は以上となります。
戦争関連には他にもプロパティがあります。
詳しくはHD.version.SDKソース内の「戦争.h」を参照してみてください。