戦争とは、PC勢・NPC勢力に関わらず、
戦争関連の判定をするためのAPIオブジェクトです。
ここでは、そのうちの「戦争」という概念のトップ系の概念を取り上げます。
「戦争」には「Is_戦争中」というプロパティがあり、
これが最も広義の戦争という概念となります。
戦争が始まると決まった直後から「Is_戦争中がtrue」となり、戦争画面を抜け、
捕虜の処遇などもすべて終わって、戦争に関するすべての処理が終了した後、
初めて「Is_戦争中がfalse」となります。
Is_戦争中に次いで、大きな区分けとなるのが「野戦」と「籠城戦」の区分けでしょう。
「野戦」とは「野戦」に突入する直前と「野戦」での戦争中の両方を指し、
「籠城戦」とは「籠城戦」に突入する直前と、「籠城戦」での戦争中の両方を指します。
「戦争」について、主な解説は以上となります。
戦争関連には他にもプロパティがあります。
詳しくはHD.version.SDKソース内の「戦争.h」を参照してみてください。