最終更新日 2024-09-25

HD.version.SDK ~戦争~

戦争の概念

戦争とは、PC勢・NPC勢力に関わらず、
戦争関連の判定をするためのAPIオブジェクトです。

ここでは、そのうちの「戦争」という概念のトップ系の概念を取り上げます。

使用例①

「戦争」には「Is_戦争中」というプロパティがあり、
これが最も広義の戦争という概念となります。

戦争が始まると決まった直後から「Is_戦争中がtrue」となり、戦争画面を抜け、
捕虜の処遇などもすべて終わって、戦争に関するすべての処理が終了した後、
初めて「Is_戦争中がfalse」となります。

戦争中という大きなくくり
String^ 天翔記クラス::On_噴出メッセージ直前(String^ 元メッセージ, 噴出メッセージパラメタ型^ パラメタ) {

  if (戦争->Is_戦争中) {
    return "戦争中のメッセージ";
  }
  return "";
}

使用例②

Is_戦争中に次いで、大きな区分けとなるのが「野戦」と「籠城戦」の区分けでしょう。

「野戦」とは「野戦」に突入する直前と「野戦」での戦争中の両方を指し、
「籠城戦」とは「籠城戦」に突入する直前と、「籠城戦」での戦争中の両方を指します。

野戦と籠城戦のくくり
String^ 天翔記クラス::On_噴出メッセージ直前(String^ 元メッセージ, 噴出メッセージパラメタ型^ パラメタ) {

  int i1st = パラメタ->第1人称_武将番号;

  if ( 0 <= i1st && i1st < 武将->配列->Count ) {
    if (戦争->Is_野戦中) {
      return "野戦中のメッセージ";
    }

    else if ( 戦争->Is_籠城戦中 ) {
      return "籠城戦中のメッセージ";
    }

  }
  return "";
}

その他

「戦争」について、主な解説は以上となります。
戦争関連には他にもプロパティがあります。
「戦争.h」を参照してみてください。