戦略->ターンの概念
戦略->ターンとは、戦略画面の大名ターンもしくは軍団ターンのことです。
「現在ターンが回っている大名」「ターンが回っている軍団」
を簡単に得ることが出来るよう、「戦略->ターン」オブジェクトが提供されています。
使い処
専用のイベントハンドラとして、「On_戦略_軍団ターン変更時」
というイベントハンドラがあります。
よって、「戦略->ターン」オブジェクトを利用するのは、
「On_戦略_軍団ターン変更時」以外のイベントハンドラで、 ターン情報を得たい時、というのがほとんどとなります。
注意点
「大名ターン」と「大名ターン」の「間」など、「どの軍団のターンでもない」といった状態は頻繁に発生します。
そういった場合、ターン軍団番号やターン大名番号には「0xFFFF」が入った状態となります。
なお、戦争自体も「戦争を仕掛けた軍団」の行動の一部分ですから、
戦争をしかけた軍団の「戦略->ターン」に含まれます。注意してください。
使用例①
使用例②
最も多い使用例の1つは、やはり、現在プレイヤのターンなのか?
といった判定でしょう。
その他
戦略->ターンに関する主な所は以上となります。
詳細は「戦略_ターン.h」を参照してください。