ゲームウィンドウが起動された直後に 1回だけ呼びだされるイベントハンドラとなります。
このイベントハンドラの間はゲーム本体は起動していますが、 戦略画面や戦争画面など、具体的なゲームが始まっているわけではありません。
「On_ランチャーウィンドウ起動時」とは異なり、どのようなゲーム起動方法をしたとしても このイベントハンドラは必ず実行されます。
独自のゲームデータ初期化などを行うのに適しています。 また、独自のゲームオブジェクトを作った場合などにおいて、 その初期化をするのにも適しています。
namespace ユーザー { public ref class グローバル変数 { public: static String^ 何か = ""; }; } /// これ以降は原則的には全て扱える。 void 天翔記クラス::On_ゲームウィンドウ起動時() { // マイドキュメントフォルダーの取得 String^ DocumentFolder = Environment::GetFolderPath( ::Environment::SpecialFolder::Personal ); // HD版のデータフォルダ String^ NOBU6HD_DataFolder = DocumentFolder + gcnew String("\\KoeiTecmo\\NOBU6HD"); // 独自の外部ファイルから読み込んで… String^ strTestDataFileFullPath = NOBU6HD_DataFolder + "\\test.txt"; if (System::IO::File::Exists(strTestDataFileFullPath)) { try { System::IO::StreamReader^ sr = gcnew System::IO::StreamReader(strTestDataFileFullPath); String^ value = sr->ReadToEnd(); デバッグ出力 << "読み込んだグローバル変数" << value << endl; // グローバルに残しておく ユーザー::グローバル変数::何か = value; } catch (Exception^ e) { デバッグ出力 << "例外エラー!!" << e->Message << endl; } } }
「On_ゲームウィンドウ起動時」イベントハンドラについて、主な解説は以上となります。